divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

2012年初のグーグルページランクの更新 まだまだページランクはなくならない?

約3ヶ月ぶり、2012年に入って初めてのページランク更新が2月6日にありました。

とはいえ、このブログは更新の後に作ったものなので関係ありませんが(^_^;)

 

グーグルページランク0

 

ホームページを持っている人は、少なからずページランクを気にしてしまうのではないでしょうか?

目に見える指標ですから、仕方のないことだと思います。

 

とはいえ、最近ではそのページランクの数字と検索における優位性は、あまり関係がないと言われています。

これについて、2010年に開かれたあるフォーラムで興味深い問答がありました。

Q.ページランクの意味が無いと言っているのに何故ツールバーからページランク機能を削除しないのか?

この質問に対して、Googleのマット・カッツこう答えています。

A.SEOのプロであればページランク機能を削除しても驚かないかもしれないが、いきなりページランク機能を削除したら何となくページランクを参考にしている一般ユーザーから大量の文句が来るだろう。
それを考えると、中々取り外すことができない。

Googleからしたらやめても問題ないが、まさに僕のようなユーザーのために残してくれているのです。

 

ブラウザはChromeを使っていて、ページランクを表示するプラグインを入れています。

行く先々のページの「ランク」というか「どの程度の規模なのか」を測るのにページランクは重宝しています。

もちろん、ランクを鵜呑みにしているわけではありませんが、「見当をつける」意味では僕のようなユーザーにはまだまだ必要な指標です。

 

いくらネット社会が進もうとも、
ネットを使う人の9割以上は“素人”なのです。

まだまだページランクはなくならないでしょう。