読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

前田敦子がAKB48卒業へ 脱退時期は未定

f:id:niyokoster:20120326033444j:plain

AKBの絶対的エースと呼ばれる前田敦子

 

マイナビニュースの調査で「AKB48のメンバー何人まで名前言える?」というものがあり、「前田敦子のみ」という回答が男女ともに1位になった。

2位の「5名言える」や3位の「3名言える」を抑えての1位なので、国民的アイドルのAKB48の中でも抜群の知名度だといえる。

 

その前田敦子が25日の東京ドームライブで卒業を発表した。

 

大所帯のABK48とはいえ、一人脱退するのとは訳が違う。

この“絶対的”とも言われるエースの卒業にファンに衝撃がはしっている。

 

アイドルグループ「AKB48」の前田敦子(20)が25日、さいたま市で開かれたコンサートで、グループから卒業することを発表した。

卒業の時期など詳細は未定という。

 

f:id:niyokoster:20120326033458j:plain

 

前田はステージで「私、前田敦子はAKB48を卒業します。私なりに頑張ってきた6年半でした」とあいさつ。

AKBが目標としていた東京ドーム公演が決まったことを受け「みんなで見てきた夢がかなったと、とても感動した。二十歳の夢に向かって歩き出さなきゃいけない」と涙ながらに語り、ファンから大きな声援が送られた。

 

前田は2005年のAKB結成当時からのメンバーで、ファン投票による「選抜総選挙」で09年と11年の2度、首位を獲得。グループの中心的存在として活躍している。

(スポーツ報知3月25日)

 

 

40人を越すアイドルグループから1人抜けるだけの話だが、前田敦子の場合はその1人の重みが格段に違う。

 

前田敦子が去った後のAKB48も心配だが、それ以上に前田のソロがうまくいくかが心配だ。

 

今までのソロ活動は、「あっちゃん推し」はもちろんのこと、他のAKBメンバーを応援するファンたちもがドラマなどの視聴率アップにつながっていたが、これから先はAKBファンからの支援は先細りする。

 

今まで出演したドラマの視聴率が、今ひとつパッとしない前田敦子

 

元国民的アイドルが、自らの手でどう「国民的スター」に成長するのか楽しみだ。

 

 

とはいえ、卒業時期はまだ未定だそうだが。