読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

武相高校野球部員に飲酒・喫煙疑惑 やはり審判批判はするもんじゃないね

毎日厳しい練習に耐え、高校生活は野球一筋だったのかもしれない。

納得できない最後に文句の一つも言いたくなるかもしれないが、Twitterに書き込むことではないな。

武相高校野球部員が文句を言うのはこの場面。

12日、神奈川新聞スタジアムで行われた高校野球神奈川大会=日大藤沢×武相の一戦で、前代未聞のサヨナラゲームが飛び出した。

2-2の同点で迎えた9回裏1アウト満塁の場面、打者がショートフライを打ち上げると、インフィールドフライが宣告されてアウトになったが、試合はインプレーのまま。ホッと一息ついた武相内野陣の隙をついた3塁ランナーがホームに生還し、日大藤沢の勝利となった。

武相は「タイムを取った」などと抗議をするも裁定は覆らず、スタンドの武相応援団は呆然とし、野球部のメンバーには泣き崩れる者もいた。

だが、事態はここから急変する。試合後、武相野球部員の一部が、自身のツイッターで「審判がまじくそだった」「審判キモかったわ」など、審判を批判するツイートを投稿したのだ(現在は削除されている)。

すると、これがネット掲示板などで取り上げられるや、同野球部員のツイッター・プロフィール欄に「酒」という言葉があることが指摘された他、過去のツイッターやブログに掲載された野球部員たちの写真から、タバコが写っているものも散見された。

これにはネット掲示板上でも、「審判批判する前に自分たちのプレーへの反省が先だ」「審判は普通の判断をしただけだな」と審判批判を行った選手たちに呆れる声や、「問題はその後に出てきた喫煙・飲酒画像だわ 出場停止もんだぞこれ」「手に持ってんじゃん アウトだわ」「飲酒喫煙はおわっとるな、最低だろ。礼儀もなってないし、自分がルール知らないの棚に上げているだけw」と飲酒・喫煙疑惑に対し、厳しい意見も見られた。

livedoorニュース7月13日)

確かにこの野球部員の発言は良くないが、わざわざ拾ってきて大衆の前に出さなくてもいいのではないか?

叩いている大人は、そんなに高校の頃に優等生だったとでも言うのか?

高校生なんて、後先考えずに文句ぐらい言うわ。

それをあげつらうのであれば、若い頃から完璧でなければいけないじゃないか。

とはいえ、審判の判定はルールに則っていて問題がない。

野球に限らず、ルールがあるスポーツは審判の判定に安易にケチを付けるもんじゃないね。