読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

事前通告なくsrv7.bizがサービスを終了 利用規約には目を通すべき

srv7.bizという無料レンタルサーバーでホームページを作っていたが、ここ10日間くらいずっとメンテナンスだった。

いつ終わるのかと定期的に確認していたところ、今日見たら予想外の結末が。

「srv7.biz無料サーバーはサービスを終了しました。」

あれ?メンテナンスだったんじゃないの?

 

メンテナンスをスッ飛ばしていきなりの終了宣言。

まぁ無料でスペースを借りていたので、くどくどと文句は言うつもりはない。

ただ、「いついつまでに終了しますよ」というアナウンスはなかった気がする。

少なくとも、登録してあるメールアドレスには届いていない。

 

ちなみに利用規約のサービスの停止の項目には

利用者に事前に通知することなく本サービスを停止または廃止することがあります。

とある。

 

大抵の無料ウェブサービスにはこれと同じか似たような規約がある。

わかってはいたが、今まで作ってきたものが突然なくなるというのは寂しいもの。

メンテナンス中からサービス停止になるって事は、何かしら重大なトラブルが発生したのだろう。

ひょっとしたら、データをごっそり失って復旧不可能になったのかもしれない。

 

ウェブ上の無料サービスなどいっぱいあるが、どのサービスでもそういう可能性があるってことを覚えておいてもらいたい。

Amebaでさえも利用規約には通告なくサービスの停止・廃止があると書いてあるくらいなのだから。

Amebaがサービス停止したらAmebaユーザーはすごい剣幕で怒りそう。

「とりま訴えるからダメーバさんwww」

とか言っちゃう未成年が続出するだろうね。

 

とにかく、利用規約には目を通すべきです。