divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

たばこでよそ見の運転手が突っ込み6台玉突き1人死亡 喫煙者のマナーはどうにかならんかね

僕は喫煙者ですが、車で煙草は吸いません。

だって危なくない?

たばこをつける時、灰を落とす時、消す時、手から落としちゃった時、注意が散漫になるけど、その時不慮のトラブルがあるとは考えないのかな?

22日午前3時10分ごろ、神奈川県海老名市上今泉5丁目の国道で乗用車が信号待ちの車の列に突っ込み、トラックなど車6台が絡む玉突き事故が起きた。3台が炎上して最初に追突された車を運転していた東京都町田市本町田1291の1、無職佐藤健太さん(35)が死亡した。

海老名署は自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車を運転していた同県厚木市上落合372の6、会社員海藤剛容疑者(35)を現行犯逮捕した。同署によると「たばこに火をつけようとしてよそ見をした」と供述している。

現場は片側2車線の見通しの良い直線。海藤容疑者の車は東京方面から厚木方面に向かっていた。海藤容疑者からは基準値を超えるアルコールが検出されており、酒気帯び運転の疑いもあるとみて調べている。

(MSN産経ニュース7月22日)

世の中は禁煙の風潮だし、副流煙関係で決まった場所以外吸えない事が多い。

だから、せめて自分の車で吸いたくなる気持ちはわかる。

でもどういう訳か、車で煙草を吸っている人間というのはマナーが悪い人間が多い。

だから、煙草を吸いながら運転している車を見るたびに、同じ喫煙者として、すごく申し訳ない気持ちになる。

「煙草を吸う人間が少数派なのだから卑屈になれ」とまでは言わないが、個人的にはもうちょっと謙虚に目立たず煙草を楽しむべきだと思う。

例え9割の喫煙者が礼儀正しくても1割のマナーが最悪だと、その一点だけを取り上げて「喫煙者は全員最悪」という評価になる。

いい大人に対して、マナーをごちゃごちゃ言ってももう無駄だと思う。

言っても無駄だから、せめてこのニュースをブログに取り上げることにした。

同じ喫煙者が多く見てくれる事を願って。