読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

自転車にもナンバー制度が?東京都、装着義務化を検討

ナンバー制度、大いに賛成です。

都内はあんなに狭いというのに、歩行者の事を考えない運転をする人も多い。

日本人はとにかく周囲の目に弱い。

ナンバー装着で足がつくとなると、とたんにおとなしくなるのかもしれない。

自転車の運転マナー向上のため、東京都が自転車へのナンバープレート装着義務化を検討している。購入時のデポジット(預け金)制度も導入し、放置自転車を減らす考えだ。有識者会議の提言を受け、都は条例化をめざす。

都の構想では、購入時に利用者が自転車店で一定の預け金を支払い、氏名や住所などを登録した上で、自転車後部にナンバープレートをつける。預け金や登録者情報は都の指定団体が管理し、自転車の廃棄時にナンバーを返納し、預け金を利用者に返す仕組みだ。

装着したナンバーから利用者を判明しやすくすることで、利用者の危険運転への抑止効果や、人との接触事故が起きた時のひき逃げ防止が期待できるという。預け金については、放置自転車を行政が撤去しても、持ち主が引き取りに来ないケースが多いことから導入検討につながった。

(朝日新聞9月4日)

とはいえ、天下り先の創設であるのならやめてほしいが。