divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

「おしい!広島県」がスローガン?! 有吉弘行が観光大使を務める広島県PRサイトが話題に!

f:id:niyokoster:20120328162638j:plain

広島県は27日、「おしい! 広島県」のキャッチコピーで、新たな観光PRを始めると発表した。

店舗数は人口比で日本一なのに、わざわざ「広島風」と呼ばれるお好み焼きや、灘や伏見には知名度で及ばない西条の酒、全国一の生産量なのに知られていないレモンなどをアピールする。

ちょっと自虐的とも言えるネタだが、それをPRするのは広島出身の毒舌王・有吉弘行。

このPRサイトとPR動画がなかなか面白い!

 

PR動画では、有吉が観光大使としてマスコミの前で新スローガン「おしい!広島県」を発表。

このスローガンが広島県民から不評を買い、デモが起こるほどの問題に発展する。

そんな中、広島出身の西城秀樹倉本美津留などの著名人が「“おしい”って良いよね」と発言したことで、事態は一転。

広島県民は、惜しいことはが“良いこと”だと捉えるようになり、「おしい!」ブームが到来することになったという内容。

 

f:id:niyokoster:20120328162648j:plain

 

出演者も実に良い。

昨年、香川県のPRでうどん県副知事になった要潤や、橋下徹大阪市長に惜しくも敗れた平松邦夫元大阪市長も登場。

おしい感じが随所に散りばめられているといった印象。

 

YouTube - 4:36】

 

 

僕自身、広島には行ったことはなく、持っている印象といえば、牡蠣・もみじ饅頭・カープくらいのものか。

PRサイトを見ると、広島県はレモンの生産量日本一であったり、日本三大銘醸地があったりと、新しい発見が出来る。

有吉という超売れっ子を使った今回のPR、香川県のうどん県改名ほどのインパクトはなかったが、まずまず成功といえるのではないか。