divが終わりを告げる頃

divが閉じるというなら、また新しくdivを作ればいい

ルールを守らないから勝ち組になれる 勝ち組は総じて自己中

お金持ちで高学歴、社会的地位も高い「勝ち組」ほど、ルールを守らず反倫理的な振る舞いをする――。


米国とカナダの研究チームが、延べ約1千人を対象にした7種類の実験と調査から、こう結論づけた。28日の米科学アカデミー紀要に発表する。


実験は心理学などの専門家らが行った。まず「ゲーム」と偽って、サイコロの目に応じて賞金を出す心理学的な実験をした。この結果、社会的な階層が高い人ほど、自分に有利になるよう実際より高い点数を申告する割合が多かった。


ほかに、企業の採用面接官の役割を演じてもらう実験で、企業側に不利な条件を隠し通せる人の割合も、社会的階層が高い人ほど統計的に有意に多かった。別の実験では、休憩時に「子供用に用意された」キャンディーをたくさんポケットに入れる人の割合も同じ結果が出た。

(朝日新聞2月28日)

僕は自他ともに認める公平な人間だ。

他人から信頼される人間だと自負している。

でも、これから先も貧乏だろう。

 

金持ちになるチャンスがあったとしても、それで多くの人を陥れなければならないとすれば、僕はそんな地位・名誉は要らない。

 

金持ちからしたら貧乏人の遠吠えだと思われる事だろうが、そう教育されて、それが当然のように育ってきたのだから仕方がない。

 

有名ブロガーさんがこんなウマいことを言っている。

 

世の中には5種類の人間が居る。


ルールを知らない奴。

ルールを守る奴。

ルールを破る奴。

ルールの裏をかく奴。

ルールを作る奴。


書いた順番に弱い。

人生のゲーム - 島国大和のド畜生

 

僕は、ルールを守る奴にしかなれないし、

それ以外になりたくもない。